肉こそはすべて2010 ~花火は新聞紙に包んで陰干しすればよい~

2004年の第一回から5年連続で晴れでした。
だから今年も大丈夫だろうと海の公園でやったら台風の接近で霧雨になっちゃったのが昨年のこと。
(その時の記事はこちら
だから7回目の今年は古巣の「野島バーベキュー」に戻っての「肉こそはすべて」となりました。

お肉あり、音楽あり(まさかLet It Beを合唱するとは思わなかったです)、花火あり。
集まって下さった35人の方々お疲れ様でした。
食べたもん楽しんだもん勝ちというミューズポートスピリッツで、皆さん楽しんでくれたようでよかったです。
Kさんのギターでみんなで合唱したのもよかったし、
お父さん(といっても実際の父ではありません)は、
あいむちゃんに「演歌歌手になったら絶対売れる!」ってわけのわからないことを説得するし、
まあそんな風に色々な人が入り交ざったイベントだったと思います。

野島公園での花火も白熱したし、最後には残ったメンバーでのカラオケ大会。
昨年に引き続いてニャンコ先生との「King Crimson」のデュエットで1位をゲットだぜぃ!。

毎回なんとかなっちゃうのがライブなんですが、BBQばかりは毎回予想外。
予算内で飲み代が済んじゃう年もあれば、大幅にオーバーする場合もあります。
これが天候や温度なんて関係ないのだから不思議です。
今年は酒の消費がもの凄くて、結局オーバーしたんですが、
それだけ楽しかったってことなんだと思います。
それならば、僕もちびちびとビンコーラを飲むんじゃなくて、
ジョッキでガーッとゆきたかったです。

さて、今回は昨年使えなかった花火を使ったのですが、
一年保管して「しっけていなかった」のにはホッとしました。

「花火は新聞紙に包んで一年間日陰に保管しておいてください。あとは使用する前に天日で干してもいいです」

これって、花火を購入した卸店に教えてもらったんです。
その卸店でも売れ残った花火は1年間そのようにして保管するんだそうです。
「だってもともと花火っていうのは濡れた火薬を塗りつけて干すものなんですから、濡れたってちゃんと干せば大丈夫ですよ」
と言われた時には妙に納得してしまいました。

さて、相変わらず暑いですが、スケジュール的には明日で夏もおしまい。
そんな明日はこれまた「暑い」"Bright Side of The Road Vol.3“です。
渋谷Take off 7で18時スタートです。

今回はUSTREAMによるリアルタイムでの動画配信に挑戦してみます。
生中継ライブですよ!生中継!(ただし初の実験的な試みなので、失敗したらごめんなさい)
http://www.ustream.tv/channel/test-broad1
あと新たに購入した2代目ハイビジョンビデオカメラによる撮影で、
Blue Ray Discの試作品も作ってみようと思っています。

もういい加減暑いのには飽きたので、涼しい気候でDVDを見たいですねぇ~

教室事件簿

Posted by spiduction66