上大岡ストリートライブ (回数不明目)

謎の音楽集団、上大岡ミュージックジャム。
ウェブサイトもないものだから誰がメンバーなのかもよくわからない。
ある時はストリートで活動しているかと思えば、ある時はひまわりの郷で「東京音力」を行い、そしてある時は120人近い参加者を集めて「ひまカラ」なんていうカラオケイベントを行っていたりする。NHKの取材を断ったというウワサもあるし「みんなで準備、みんなで応援、みんなで撤去、みんなで打ち上げ」という趣旨を理解できる人のみ参加できるというウワサもある。なんだ簡単な話じゃないか。
救済イベントの収益20万以上をポンと震災義捐金として寄付したというウワサもあれば、打ち上げの飲み代にも困っているというウワサもある。
ひとつ言えることがあるとすれば、今年になって東日本大震災と台風12号という2011年最悪の天災に阻まれ続けている団体だということだ。

そんなミュージャムも何とか天災を凌いだようで、9月17日、上大岡「赤い風船」さんのご協力とご好意のもと、ストリート・ライブとしては実に8ヶ月ぶりとなるイベントを行った。

【GAKO】

「ただの見物客」がストリートに引きずり込まれてからはや2年。今回はフェイ・ウォン「夢中人」などの中国の歌だけでなく、今井美樹「Pride」、My Little Lover「Hello Again」などといった邦楽もレパートリーに含めて、ぐっと楽しめるセトリを生み出していた。バックステージで「うわぁ~成長したなぁ」と、僕とリュウちゃんとで驚いていた。
後でその点を尋ねてみたら「この半年の間に、あれこれと作戦を練った」とのこと。

【カカ王】

今日も「ゆず」で攻めてくる。高音がとても良く出るのにはいつも驚かされるのだけど、今日はとりわけ綺麗に響いていた。全体的な音のバランスもとてもよかった。

【spiduction66】

謎のおっさんのストリートもGAKOと一緒で8ヶ月ぶり。
The Boom「時がたてば」、まつざき幸介「君すむ街」と、初めてのオリジナル曲としてピアノによるインプロヴィゼイション「Water」。
いつも先生方にPCを取られた時にスタジオに篭ってキーボードにさわっているうちにできた曲。震災のこととかもあったのだけど、具体的には平泉の高館から見た北上川の光景なんだよね。「River」とはつけなかった。

【Rika】

彼女から生まれて来る音楽の面白いところは、潜在的な部分で影響を受けた音楽の幅が異様に広いところ。もっともっと曲を作って欲しいといつも思う。

【友希】

歌の力が彼女の力。その力は途轍もない。。だからあっという間に客席が満員となった。凄い!

【ヌッキー竜】

酒の力が....違うか。前日はしこたま飲んだようで、本日は3曲で勘弁してねになってしまった。あるいはたまたま偶然通りかかった娘さんに素通りされたのがショックだったのかもしれない。経験あるからよくわかる!

【KAKEL】

静岡の防音スタジオを見学に行って以来「100デシベル超の声」の異名を取るようになったKAKEL。
迷わず突き進む感が強かった今回のステージだけど、あとで理由を聞いて納得した。迷わず自分のやりたいように進んだらいいんじゃない。
通りがかりのお客さんから、ごっつい「投げ線」を頂いてビビっていた。

おいで頂いたマサトシさん、K君、QUMちゃん、KAKEL君のおばさん、おじさん、トモコさん、通りがかったナッちゃん、その他大勢のお客様には感謝の言葉もございません。ありがとうございました!
そしていつもお世話になっている赤い風船のスタッフの方々に厚くお礼申し上げます。

ライブレポ

Posted by spiduction66