大雪の中で「自由へのカラオケ」

後先のことよりも優先させたい楽しみというものは、確かにある。
もちろんそれは程度にもよるけども、時にはそういう瞬間って、とても大切なんだと思う。
もしそんな楽しみを創り上げることができれば、それは冥利に尽きる。
平成26年2月8日大雪
2014年2月8日、大雪で交通マヒ寸前だというのに、上大岡のAmerican Graffitiは異様な熱気に包まれていた。アニソン縛りのカラオケイベント「自由へのカラオケ」は、出席率85%という恐るべき数字を出しつつ、お店のキャパはほぼ一杯という状況で、18時30分から始まった。
「自由へのカラオケ」
「先生、きっとみんなが来てくれるだろう、って信じてたよ」とウルウルした目で冒頭に挨拶し、その場のくじ引きでトップバッターを決定、そしてシャッフルで順番を決定してスタートした。

トップバッターはA君の「僕にできること」。
「夏目友人帳」というアニメのOPらしい。このアニメに関しては深夜枠だったということと「ニャンコ先生」というキャラがいるというレベルの知識しかないのだけど、いきなりイベントの性格を指し示したようなコアなスタートとなった。
「自由へのカラオケ」
歌われた全曲を紹介しきれないけど、
「Fight For Liberty」by UVERworld→「宇宙戦艦ヤマト2199」
「原始少年リュウが行く」by 水木一郎→「原始少年リュウ」
「CAT’S EYE」by 杏里→「キャッツ・アイ」
「STORM」by JAM Project featuring 水木一郎&影山ヒロノブ→「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」
「冷たい部屋、一人」by 小松未可子→「K」
「カルマ」by BUMP OF CHICKEN→「テイルズ・オブ・ジ・アビス」
「The Bravery」by Supercell→「マギ」
「コネクト」by Claris→「魔法少女まどか☆マギカ」
「くちづけ」by BUCK-TICK→「屍鬼」
「星彩のRipieno」by 佐咲紗花→「戦う司書 The Book of Bantorra」
といった具合。

ちなみに飛び入りでスタッフが歌ったのはこの3曲。
spiduction66「ミクロイドS」by ヤング・スターズ
hitomiセンセ「キューティーハニー」by 倖田來未
Sayakaセンセ「世界が終るまでは…」by WANDS
140208_200844
大雪の中でのライブイベントという「状況」の共有感、アニソンというジャンルの共有感、そこから異様な一体感が生まれて、物凄い盛り上がりを見せたイベントとなった。

イベント終了後には「京急全線不通」というシビアな現実が待っていたけど、どう対応したかはまた後日書くかもしれない。
140208_201204
さて、今回のイベント。
大雪による危険を考え、事前にTwitterやメールで「実施はしますが、今回を逃してもまた夏ぐらいに行えたらと考えています。安全第一で無理して来ないで下さい」ということを連絡した。

約束したからには、また夏あたりにやるしかないでしょう。

最後に謝辞。
このイベント、もともとは生徒のYさんがWinter Live 2013の打ち上げの席上で、何人かで「やりたいね~」と盛り上がったのがきっかけだった。Yさんの実現に対する熱意がなければ、実現できなかったかもしれない。本当に感謝しています< (_ _)>

ライブレポ

Posted by spiduction66