70年代のタレントトランプ

過去の自分からのメッセージ」に引き続き、色々のものが物置から出てきます。

これも先々月ぐらいのことですが、
親父が「これ、お前のだろ」と言って段ボールをひと箱持ってきました。
それを開けて仰天しました。小学生、中学生時代を中心としたガラクタ、プリント、班新聞、班の交換日記、落書き、写真、手紙、授業中に廻ってきた手書きのメモ.....そんな箱の中に、このトランプはありました。現存するカードは31枚。トランプとしては大変チャチいもので、おそらく雑誌の付録だったのでしょう。

トランプがリリースされた時期の特定は比較的容易でした。
昭和51(1976)年にジャイアンツに移籍した張本勲がいることで、それ以前にデビューしたと思われる大半のアーチストを除外できました。
そして、
①同年2月1日に「おもいで岬」デビューした新沼健治がいること
②同年4月に「少女期」でデビューした森田つぐみがいること
③同年5月に「すてきな貴方」でデビューした横本メイがいること
④同年9月に「振り向いたメロディー」リリース直後に解散した"ちゃんちゃこ"がいること
などにより、このトランプがリリースされた時期は③と④に挟まれた4ヶ月間に限定されたのです。
当時の僕は小学校5年生でした。

その圧倒的な情報量の前には、もはや手のつけようがありません。
「ずうとるびの前列右側の人物は、"笑点"の座布団の人です」とか「リンリン・ランラン龍園~龍園行って幸せ食べよ♪」とか「片平なぎさにサインをもらったことがある」とか延々と書いていったら、私は倒れてしまうことでしょう。だからただただ見て楽しんでください。

あいざき進也
あいざき進也

キャンディーズ
キャンディーズ

ちゃんちゃこ
ちゃんちゃこ

ドリフターズ
ドリフターズ

フィンガー5
フィンガー5

フォーリーブス
フォーリーブズ

張本勲
張本勲

西城秀樹
西城秀樹

林寛子
林寛子

岩崎宏美
岩崎宏美

太田宏美
太田宏美

桜田淳子
桜田淳子

新沼謙治
新沼謙司

黒木真由美
黒木真由美

堺正章
堺正章

森昌子
森昌子

横本メイ
横本メイ

西川峰子
西川峰子

山口百恵
山口百恵

片平なぎさ
片平なぎさ

岡田奈々
岡田奈々

リンリン・ランラン
リンリン・ランラン

王貞治
王貞治

伊藤咲子
伊藤咲子

【野中小百合】
野中小百合

柴田勲
柴田勲

岡崎友紀
岡崎友紀

浅田美代子
浅田美代子

三浦友和
三浦友和

森田つぐみ
森田つぐみ

ずうとるび
ずうとるび