指定バトン「アイスクリーム」

【指定バトン】です。すみくん。さんからまわってきました。

◆ルール◆
貰ったバトンの『』の中に指定された言葉を入れて答える。
次にこのバトンを回すとき、『』のなかを指定し、まわす。

僕のお題は「アイスクリーム」....うわっ、どうしよう。

●最近思う『アイスクリーム』は?
基本的に天然のアイスクリーム好きなので、こういう話をフラれただけで食べたくなる。
極端な話、「アイスクリーム」という言葉を聞いただけで食べたくなってしまう変態人間。

いまローソンで買ってきたのはグリコの「和ごころ」の期間限定甘夏味(これは厳密には"氷菓"ですけどね、まあいいか)。
これを食べながら、あいかわらずグリコは商品企画のセンスが上手いな、ということを感じてます。
和ごころ
僕の好きなアイスに、明治乳業の「AYA」があるけど、あれも当初は「日本発のアイスクリーム」というコンセプトだった。今の味も好きだけど、初期の味は乳脂肪分のわりに後味があっさりしていたし、パッケージに「彩」って漢字で一文字入れたりして、とても日本的キャラが立っていた。でも「和ごころ」ほどはっきりとしたインパクトはなかったと思う。
次第に味とデザインが変わってしまい、現在はハーゲンみたいな西洋風のパッケージになっしまった。
当初のコンセプトはどこへ行ってしまったのだろうなぁ。もったいないなぁ。
AYA
その点「和ごころ」はすぐに市場に浸透するだろうなぁ、と思いながら美味しそうに甘夏味を食べてるところ。

●この『アイスクリーム』には感動!!
ロマノ・ビンディ(明治乳業)。
以前にもどっかで書いたけど、ハーゲンダッツというブランドイメージの強さや、140mlで280円という値段のために、一瞬で消えてしまった幻の高級アイスクリーム。ブラインド(目隠し)で食べたなら、あきらかにハーゲンより美味しかった(ちなみに国産アイスクリームの技術をバカにしてはいけませんよ。おそらく世界でも最高レベルでしょう)。フレーバーはバニラ、バニラミント、ラムレーズン、チョコだったかな....忘れた。
僕はこのアイスにハマってしまい。毎日ラムレーズンやチョコやバニラミントを食べていたんじゃないかと。
どこかの卸店の冷凍庫に残っていないかなぁ~(アイスクリームには賞味期限がないので)。あるいは「たのみこむ」でたのみこんだりして....

●直感的 『アイスクリーム』
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスそして氷菓の総称...というマニアなネタはさておき....

忙しくて昼食を食べるヒマがなかった時に、ドライアイスをかまして運んでいたサンプルのアイスクリームやこんな感じのシュガーコーンをパクパク食べながら営業車を運転していた20代の僕の姿。

●好きな 『アイスクリーム』
独身の頃、カネボウの「ヨーロピアンシュガーコーン」にハマっていたことがある。本当は「自分とこのコーンもの」を買いたかったのだけど、近くのコンビニになかったから、仕方なく買っているウチにハマってしまった。

これではイカンと心を入れ替えた僕は、もうちょっと離れたトコにあるスーパーに納入しているアイスクリームの卸店がたまたま自分の客先だったことをいいことに、「絶対俺が買うから」と言って、そこのスーパーに「自分とこのコーンもの」を納品させていたことがある。その卸店の親父さんに「じぶんなぁ~、家の冷蔵庫を大きぃして、社内割引でケースごと買ったらええやん」と冷やかされた。その位アイスクリームが好きだった、ってこと。

●こんな『アイスクリーム』はィャ!!
言われてみて、ふと思ったのだけど、不思議と音楽のような好き嫌いがない。
ただ、グリコのジャイアントコーンのコーンの品質が落ちた時はガッカリした。
「二度と食べてやるもんか」と心に誓った。

●この世に『アイスクリーム』がなかったら?
アイスクリームが縁で結婚した僕と家内だから、
当然人生は根本的に変わっていたでしょう。

●バトン回し
指定なし。アイスクリームが好きな人はやってみて。

雑食

Posted by spiduction66