祖母の大往生

今さっき、杉並の祖母の家から帰宅。
祖母は実に安らかな死顔をしていました。

4月中旬まではとても元気でした。
病床で「定額給付金を貰ったら、一度エステに行ってみたいわ」なんて言っていたそうです。
4月20日ごろから体調が悪化し、
点滴の作用もあって、こんこんと眠り続けるようになりました。
「もう目覚めることはありませんが、耳は聞こえています」
とお医者さんから言われたので、
「おばあちゃん、そっちへ行ったらだめですよ、そっちは彼岸ですよ」
と何度も呼びかけました。
それに反応してか、祖母は眉をひそめました。
長女は"ひいおばあちゃん"の手をずっとさすっていました。

心臓が強かった祖母は、それでも10日間頑張りましたが、
4月30日23時21分、眠るように亡くなりました。
享年95才、大往生でした。
2.26事件当日の東京目黒の大雪の話」
「福山から井原へ引っ越した翌日が福山大空襲だった話」
米騒動の話」が忘れられないものになりました。

ぎりぎり臨終に間に合わず、
最後を見届けられなかったことが悔やまれてなりません。

おみおくり

Posted by spiduction66