加藤和彦が与えてくれたもの

昭和43(1968)年に録音した僕の歌声(クリックすると聞けます)。

帰ってきたヨッパライ by spiduction66 (3さい)

当時、我が家にあったオープンリールの家庭用テープレコーダーで親父が録音したもの。数年後に普及するカセットテープに比べてはるかに音質がよい。

自分が何かしらの形で音楽表現をしたものでは一番古い記録だし、リアルタイムで記憶している一番古いヒット曲でもある。当時、叔母が入院したときにこれを病院で歌って大笑いされたのを今でもおぼえている。
そう、3歳の子供が愛唱するぐらい「帰ってきたヨッパライ」は名曲だった。

加藤さん、そんな思い出の曲を作ってくれてありがとう。
僕はあなたの人生の結末のつけかたが「悲しくてやりきれない」です。
「ほなら出てゆけ~」と神様に言われて、あなたが天国から戻ってくるように思いたいけどそれも難しいです。もちろん「タイムマシンにおねがい」するのも難しいことでしょう。
でも、僕は「あの素晴しい愛をもう一度」と思ってなりません。

ご冥福をお祈りいたします。

おみおくり

Posted by spiduction66