THEATRE BROOK ‘“Return To The Liquid”

ライブ活動を中止していたTHEATRE BROOKの2年ぶりの復活ギグ。
場所は2年前と同じLiquid Room。

1曲目は何やんのかな、なんて話をしていたら、
いきなり「ツァラツストラかく語りき序章」のカバーからはじまった。
タイジが冒頭の管楽器の「パァ~パァ~パァ~」をギターで弾く。
ギターだから「グィーン、グィーン」なわけだけど、そのあとの「ジャジャーン」の音圧が凄い。
並大抵の4ピースバンドではあの迫力は出せない。
にもかかわらずキレがある。
まるで鋼鉄の壁がぶっ倒れてきたような音だった。

そこからほぼノンストップで休憩なしの2時間40分(さらにアンコールが30分)は、
ドロドロに溶けた鋼鉄の洪水だった。
最前列の眼前で浴びせられたんだからたまったもんじゃない。
(詳しいセットリストはマサトシさんの日記を参照されたし)
これは間違いなく彼らのライブの中でもベストのギグだったと思う。
アンコールの「立ち止まって一服しよう」「まばたき」がとりわけ素晴らしかった。

彼らのバンドサウンド...とりわけライブにおけるそれが「知的(ライブでのタイジMC)」だとすれば、それは彼らが影響を受けた1970年代のファンク&ソウル・サウンドを、単にスタイルとして模倣しているのではなくて、研究し尽くしている、具現化しているという点じゃないかと思った。
それと「シアターブルックが日本で一番のロックバンド」というのもタイジのMCがあった。すべてを聞いたわけじゃないから、適当なことは言えないけど、少なくともライブバンドとして「日本一です」と言われても納得してしまうぐらいのクオリティと説得力、それがTheatreにはある。騙されたと思っていいから、一度行ってみるといい。シングル曲をメインにアルバム収録曲をその尺幅でやっておしまいという、J-POP系のよくあるライブとは全く違う世界を体験できること請け合いだ。

残念なのは、現行のCDメディアやDVDメディアに彼らのライブの魅力を100%再現できるだけのキャパがないってこと。ライブに行かなければその魅力が伝わりにくいということ。

「売れないんですよね(タイジMC)」。

どうでもいいけど今度C’darsで「ジャジャーン」の練習をしようと思った。

ライブレポ

Posted by spiduction66