mixiとMovable Type3.2の相性

まあ、この一週間非常に地味なことをやっていた。

このblogはLivedoorやExciteのblogを借りているのではなく、レンタルサーバーにMovable Typeというソフトをインストールして機能させている。

そのMovable Typeが3.1から3.2にバージョンアップしたのを機に、今までの不具合やファイル構成の見直しをするべく、思い切ってシステムの総入れ替えを行っていたのだ。

サイトの見た目には変わらないだけにこんな地味な仕事はない。連日教室で徹夜し、夕方出勤という逆転生活を続け、ようやく5日目に完成した。

ITの会社なんて、一見派手に見えるけど、実際派手に立ち回っているのは一部の人だけで、実際はこういう地味な仕事が続くんだろうなぁ。

まあそんなわけでようやく完成と思いきや、恐ろしいことが起っていた。僕は生徒さんたちとmixiというコミュニティサイトに参加しているのだが、10月5日以来、「最新の日記」の更新がされていなかったのだ。しかも過去のリンクが全て飛んでしまっている。

調べてみるとblogの更新情報をフィードバックする、RSSの不具合であることがわかった。

mixiでは4時間に1回、皆さんのblogのRSSファイルを読み取りにゆく。「どれどれ更新したかな?」といった具合にだ。更新がされていれば、その情報をmixiに持って帰って「最近の日記」として表示する。そのRSSといわれるファイルには主にRSS1.0、RSS2.0、ATOMの3つの方式がある。それぞれファイル名はindex.rdf、index.xml、atom.xmlとなる。

mixiではデフォルトではRSS1.0方式を優先する。
「設定変更」→「日記・ブログの選択」でMovable Type系を選択→「日記・ブログのURL」を入力→「変更」ボタンを押すと、「RSSのURL」は自動的に「ブログのURL/index.rdf」が指定される。これはmixiが今までRSS1.0に対応した仕様になっていたからだ。

いっぽうMovable Typeはバージョンが3.2になってから、RSS1.0は排除しRSS2.0とATOMファイルしか生成しなくなっている。もはやmixiが求めている「index.rdf」というファイルは生成されないのだ。

だから一生懸命mixiのRSSリーダーが「URLプラスindex.rdf」ファイルをコチラへ探しにいっても、見つからない。見つからないから、更新情報はUPされないし、僕がファイル構成やファイルネームまで構成しなおしてしまったこともあり、過去リンクすら切れてしまっていたというわけだ。

幸いなことに、mixiでは本年の6月よりRSS2.0とATOMへの対応だけは完了していた。

「外部ブログの反映に関するお知らせ」
6月6日に外部ブログのRSSフィード取得をATOM、RSS2.0 にも対応するよう改良を行わせていただきました。また、この作業に伴い、外部ブログをご利用になっている一部ユーザー様の「最新の日記」及び、「マイミクシィ最新日記」の表示反映に不具合が発生しました。9日までに修正しておりますが、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。なお、外部ブログは最大4時間以内に更新される仕組みになっております(設定変更の空更新で手動取得する方法は外させて頂いております)。何卒宜しくお願い致します。(2005年6月10日記事)

だからmixi側のRSSリーダーがちゃんと探しに来れるファイル名をコチラ側mixiの設定画面で指定してやればいいわけだ。

そこで、mixi「設定変更」→「RSSのURL」を変更する。今までのURLの最後が「index.rdf」だったものを、「index.xml」と変更する(「atom.xml」でももいいだろう。そもそも違いがよくわからない)。

そして最長で4時間待つ....(僕の場合寝て待った)。

4時間後にmixiの画面を見るとおおっ!キチンと更新され、リンクも復活しているではないか!

てなわけで、今後Movable Type3.2をインストールしてblogを始めようとする人、mixiに登録する人は注意しましょう。現時点ではmixiはMovable Type系のRSSのURLにindex.rdfをデフォルトで指定しちゃいますからね。

しかしまぁ、何でこんな苦労をせにゃならんのだろうと思う。
フツーにLivedoorやら何やらのblogでやればもっとデザインのいいトップページにできるし、絵文字がガンガン使えるシステムが初めから揃っている。そもそもmixiなんて内部に日記を書いた方がよっぽど居心地がいい。まあそれをしない所に同一ドメインのもとに存在しなきゃならない教室blog(なのかな?)としての「宿命」があるわけだ。今まで必死に構築してきた「誇り」もあるわけだ。

たぶんhollyえもんがマックのPCを使っているのと同じ理由なんだろうな。

人気blogランキングへ←人気blogランキングへ