新年そうそう何をさせるんだ

あけましておめ....いきなりコレかよ。Yutakaクンの所で地雷踏んだ。

題して....
「踏み逃げ禁止バトン・漫画・アニメ・ゲーム編」

□■ルール■□
「見た人は絶対やること!絶対だから!
嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください」
答え終わったら最後に一つ追加すること。

だそうだけど、無視してかまわんとYutakaクンも言っているし、僕もそう思うよ。
こんなマンガやゲームなんぞ、イイトシしたオトナは知らないからね。

■NARUTO
読んだことない。友人のバンコクいちろーがハマっている。男の子がいる家庭ならば、読むかもね。だからウチは無理。えーと究極のラーメンを求めて旅する話だっけ?

■D.Gray-man
何それ?

■テニスの王子様
仕事がらサントラのCDはとてつもなく売っていことがあるけど、読むには至らなかった。

■BLEACH
知らない。

■ONE PIECE
ジャンプも最近読まないなぁ~。これまた友人のバンコクいちろーがハマっていた。俺は絵がちょっと.....

■ガンダム
赤い彗星のシャアが人気あったヤツね。高校の時が最初のブームだった。ハマっている奴もいたが、僕は宇宙戦艦ヤマトどまりだった。だから詳しくは知らない。

■ファイナルファンタジー
スーファミ時代にやっていた。展開がドラクエに比べると平坦だけど、音楽はいい。ケルト版のCDが家のどこかにあるはず。

■EVANGELION
これも大流行したよね。「残酷な天使のテーゼ」だっけな。

■ドラゴンクエスト
いまPCで16年ぶりに5「天空の花嫁」をやっているところ。いい話なんで泣けるなぁ~。(年末のくそ忙しい時に年賀状印刷しながら、よくやるよ)。→途中でバグった。ピピピピピピピピー

■BLACK CAT
宅急便の話ですか?

■学園ヘブン
フィンガー5のヒット曲ですか?

■ドラゴンボール
鳥山明は「アラレちゃん」どまり。これは傑作らしいね。

■北斗の拳
教室にもある。たまらなく好き。アミバは心の友達です。

■セイント星矢
絶対読みたくない。コイツの絵はハッキリ言って嫌い。見開き一枚の絵とか原稿節約しすぎ。

■ボボボーボ・ボーボボ
子どもとアニメ見ていました。ヘンな作品だったけど、すぐ打ち切りになっちゃったな。

■HUNTER×HUNTER
知っているけど知らない。
知らないことを知っている。

■銀魂
絶対パチンコのマンガ(ゲーム)でしょ?

■DEATH NOTE
最近(?)人気のヤツね。深夜にアニメやってない?

■魔人探偵脳噛ネウロ
ジャンプ読んでいたのは独身時代(1996年)まで。

■ウテナ
僕が知っているのは、サントラを寺山修司の天上桟敷で活躍したJ.A,シーザーがやっているということ。彼の「田園に死す」のサントラはオススメだよ。

■アラレちゃん
んちゃ!個人的にはニコチャン大王の大ファン。

■パタリロ
高校生の頃、姉の持っているのを読んだ。アブナイマンガという記憶が。

■地獄少女
夢野久作の小説ではないことはたしかだ。

■エウレカセブン
知らない。エロティカセブンの誤植か?

■ゼノサーガ
ゲームじゃないかな?

■サイバーフォーミュラー
ガソリンの種類ですか?コスモ石油かなんかの?

■ストリートファイター
ゲームにもアニメにもなっているけど、絶対苦手なゲーム。

■かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
しょうもなさそうなマンガを予感させるタイトル。

■こいつら100%伝説
同上。

■スラムダンク
バスケのマンガでしょ。

■名探偵コナン
TVアニメの話。
昨年の上半期まで、月曜の19時台の4チャンネルは「ブラック・ジャック」「コナン」という番組構成だった。せっかくブラックジャックが苦労して人の命をひとつ助けても、「コナン」であっさり人の命が失われてしまうのだから、意味ないねという話を娘にしたら、妙に感心された。

毎週殺人事件を経験する小学生にもかかわらずすくすく成長しているのが、せめてもの救いだと娘に言ったら、彼は高校生なんだと言われた。

どっちでも一緒さ。

■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
チョコかガムのキャラでしょ。アニメになってどうする?

■ツインシグナル
見通しの悪いカーブの先に信号がある場合、カーブの手前に「予告信号」があるけど、あれの話?

■GANTZ
GIANTS(僕の嫌いな野球チーム)?
HEINTZ(お豆の缶詰作っているメーカー)?

■ギャラリーフェイク
だまし絵のギャラリーかなんかですか?

■ローゼンメイデン
ヘヴィメタのバンド名でしょ?

■I"s
「私」の複数形か「それ」の「t」が抜けているかのどっちか。

■サクラ大戦
これまたCD屋時代によく売ったな。宝塚みたいなヤツ。

■どうぶつの森
動物は森よりも平原に居ることが多いんじゃないかと....

■MOTHER
ジョン・レノンの放送禁止になった歌ですよね。

■ドカポン
一文字違いで甲子園の野球漫画があるけど、それ?

■こち亀
小学生の時から読んでいる。20年以上読み続けたが、120巻ぐらいでついに挫折した。

最近の「こち亀」はアニメ系の読者を意識しすぎだ!

■ついでにとんちんかん
何度か読んだけどヘンなマンガだったな。

■デビューマン
えっ、デビルマンじゃないの?

■ドロヘドロ
昔「どろろ」という漫画があったけど、それじゃないよね。

■ガンスリンガーガール
こういう読みにくいタイトルのマンガって「GG」とかって略されるんだよね。
「今週のGG読んだ」
「ううん」
みたいにね...多分。

■寄生獣
キショいマンガ。

■COWBOY BEBOP
何だっけ?むかし流行った記憶が....

■ぴちぴちピッチ
もう少しマトモなタイトルを思いつかんのか?
「みなしごハッチ」みたいな。

■アルプス伝説
オンジとかペーターとかクララとかロッテンマイヤーさんとかが出てくる感動のアニメですよね?

■帯をギュッとね!
帯とは結ぶものではない。ほどくものだ。

■行け!稲中卓球部
絵がヘンだという記憶しかない。

■ゲノム
知るか!
この出題者は自分の好きな(嫌いな)マンガやゲームなどがどう評価されるかだけを知りたいようだ。

■ベルサイユの薔薇
「薔薇」ではなく「ばら」。教室にあるよ。絵は今では古臭いけど、ストーリーはおもしろいぞ。ポリニャック夫人が心の友です。

■覚悟のススメ
覚悟って大事だよね。そこから人間は強くなるから。

■スターオーシャン
知らんぞ。映画じゃなかったっけ?

■十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-
眼帯がラブリーであればあるほど、眼帯の向こうには目を覆いたくなる惨状があるに違いないだろう。
それが世の中の「ラブリー」というものの本質じゃないかな。

■OH!MYコンブ
主観で述べるならば、これは「都こんぶ」について描いたマンガ(ゲーム?)に違いない。

■キン肉マン
中後期のバトル漬になって読まなくなったけど、初期の一話完結の頃は好きだった。中学校2年生ぐらいの時の話。

■スーパーロボット大戦
日本中のアチコチにシールが貼られていたけど、あれは何だったの?

■皇国の守護者
だと誰もが自分のことを思っていた時代が70年以上前にあったらしい。

■ARIA
「AKIRA」だったら知っている。

■エリア88
近未来のトーキョー。
富める者たちは、「光の支配者ゲノム」の指示により、人類の浄化を試みた。
そして最も貧しきもの、最も悪しきものたちを地下数百メートルの特定区画に押し込めた。
富める者たちはそこを「エリア88」と呼び、忌み嫌ったのである。
これはそんな「エリア88」で生きる男と女の物語である。

ウソ。

■西遊記
堺正章のがやっぱ好きだな。

■関節王
諸般の事情で国家を間接統治した王の話ではない。
それ以前の問題として、何でも「王」をつければいいってモンじゃない。

■マスターキートン
超オススメ。教室に置いていたけど、誰も読まないので持って帰ったけどね。

■WORKING!!
Yes.! I’m working now.

新年そうそう、何をやってんだか.....まあいいか。

今日は93才の曾祖母を囲んで、3人の子どもと4人の孫と5人のひ孫が勢ぞろいした。
壮観だったなぁ~。

話はかわるけど、皆さんよい初夢を見てね!