Audiosurfで音楽を楽しむ

2009/8/27 木曜日

最近"Audiosurf"というソフトを子供と楽しんでいる。
海外の公式サイトから購入するのだけど、3回ほど楽しめる無料のデモ版もあったりする。

Audiosurfは自分の好きな音楽にあわせて、ブロックを壊しながらレーシングするゲームだ。
位置づけはゲームソフトなんだけど、むしろ僕は音楽ソフトとして楽しんでいる。
audiosurf
公式サイトに"Ride Your Music"とあるけど、そのとおり自分のPC内にある好きな曲にあわせてレーシングできるのが楽しい。
ちょっとした息抜きにいいですよ、これ。
audiosurf
なおこのソフトの購入には、
1:まずゲームのプラットフォームとなる"Streem"というソフトをStream公式サイト(英語表示の場合、サイトの最下段に言語を選べるプルダウンメニューから"Japanese"を選ぶ)からダウンロード→インストールする(Streamはゲームソフトのダウンロード購入ブラウザの役割もある)。
2:Streamを起動させる(IDなど登録が必要)
3:Stream上からAuduisurfのデモ版をダウンロードして遊ぶ。
4:ゲームを起動させ、自分のPC内にある任意のオーディオファイルを読み込ませる。
5:遊ぶ。色つきのブロックだけをうまく破壊して進んでゆく。
6:面白ければ購入してもいい。9ドル99セントで買える。

という具合だ。
なお有志の方が作った日本語のAudiosurf Wikiという解説サイトがある。ここに詳しい購入法、遊び方、スコアのシステムなどが掲載されているので必見だ。
僕の場合ハイスコアを目指すとかそういうのはなくて、好きな曲で"Ride Your Music"を楽しんでいる。ただそれだけ。
楽曲のリズムにあわせてブロックは登場するし、リズムが早ければ早いほど、操作はめまぐるしくなる。
だからゆったりとした曲で楽しむことが多いかな。

言葉で説明してもよーわからんと思うのでゲーム映像を見てください。

Rolling Stones “Paint It Black"