Image Acoustic Night 2009 at 杉田劇場
昨日は裏話。今日は舞台裏とこっちとを走り回りながらみた、表話。
「アコ趣味」が縁となって、群馬県から駆けつけてくれた伊藤裕二さんがトップバッター。
スタンダードな弾き語りフォーク。12弦ギターのサウンドが心地よかった。
次回の伊藤さんのライブは4月18日(土)のアコ趣味。場所は上大岡の赤い風船前特設ステージだ。
ポップ・フォークとでもいおうか。
オチダトモはみるからに緊張していたんだけど、そんな中から出てくるMCが面白かった。
技術ではなく個性で語るとしたら、彼は音楽を通して自分の個性を出していたと思う。次回は伊藤さんの翌月になるが、5月16日(土)のアコ趣味が待っている。場所も同じ上大岡の赤い風船前特設ステージだ。
「ハード演歌」というコンセプトから出てきた、イマージュの自称「お遊びユニット」まみなーず。
アコースティック2本に、エレキギター1本がからむというユニークなスタイル。流石は円熟したオトナの技だった。「Wonderful Tonight」が個人的にはお気に入り。
素晴らしいアート・デザイナーでもある「ハナ*オト」のキムチさん。
本番の直前ギリギリまで2人ユニットの「ハナ*オト」でゆくのか、キムチさん単独になるのか不明だったけど、結局1人でのステージ。いいなぁ。こういう音好きだ。URCレーベルから飛び出してきたロックをベースにしたフォークというか何というか....力強い音だった。
お次は見事に司会をやってくれた「暗黒フォーク?」...いや「パンク・フォーク?」まあそんなサウンドの59喉。
いきなり冒頭にステージから消えてしまい、目覚ましベルの音と拡声器「叶」とともに、客席から登場した喉。おそらく杉田劇場始まって以来の登場の仕方だったと思う。それについていった照明さんも凄いと思った。7thよりも、もっと大きな杉田劇場を呑み込んでいた。"Lotus"いい曲だから、しっかり歌い続けてね。
お次はとーるさんとまっちゃんのユニット。「とーる&まっちゃん」
The Beatlesをアコーステイックギター2本でカバーしてしまおうというユニットだ。
まっちゃんの澄んだ声と、とーるさんのハイトーンがいい感じでマッチしていたな。
そして今回は唯一の女性参加ユニットだったThe Pocopens。
ビデオ撮影担当のマエちゃんは、男メンバーそっちのけで女性陣ばかり撮影。
昨日の記事で色々書いたので省略。
これまた「アコ趣味」が縁となって、登場した「かへるで」
普段は3人ユニットだけど、今日はアコーステイック・ギターとキーボードのユニット。ジャジーでありながらクラシック風味もあるキーボードがよかったなぁ。インディーズで活躍しているだけあって、安定したステージだった。
お次はヌッキー@リュウちゃん。長渕剛のカバーが中心。普段はThe PepperlandなどでJohn Lennonを担当しているので、Johnの「God」もプレイ。
とにかく圧倒的なプレイ。音楽の好き嫌いを越えたところで、実力でガーッとお客さんをひきつけてしまった。お客さんのちょっとした手の動きがピタっと止まって釘付けになっていた。これって凄いことだと思った。
そしてラスト。
イマージュ代表のボノムさんと、磯子ハリケーンの小山さんからなるユニット。
Acoustic Blues Rockとでも言うのかな。とにかく小山さんのAcousticプレイで延々と続くソロがカッコよかった。リュウちゃんもそうだったけど、お客さんを集中して耳を傾かせてしまうプレイだったと思う。
ディスカッション
コメント一覧
杉劇ゴクロウサマでした!
最高に楽しい夜になりました!
今後ハナ*オトではアコギでのほほんと、今夏にはJAM-75と言う僕のロックバンドも再始動できそうなのでそちらも宜しくお願い致します。
そうだ!URCレーベルって表現ですが、ありがとーございます!僕にとっては最高の褒め言葉です!
感謝
The pocopensのHelpがよかったです。
一番好きです。
ああいうアレンジを考え付くってすごいことですね。
受付に誰もいなくても中に入るとアットホームで、イマージュの新しい面を楽しめました♪
あと思ったのは、みんなビートルズが好きなんだなぁ。
もちろん私も大好きです!
大変お疲れ様でしたm(_ _)m
子供がついてきてくれなかったので、1時間ほどしかいられませんでしたが、久しぶりに喉さんを拝見できて、嬉しかったです。
さすがに、ギターを叩き割るパフォーマンスはありませんでしたね(笑)司会もとても紳士的で、あれが喉さんの素顔なのではないか?と思いました。
Pocopensの時のオーナー、楽しそうでしたね。最後の歌は、今の私にぴったりハマっいて、涙が出ました。
ステキな時間をいただきました。どうもありがとうございました
m(_ _)m
素晴らしいLIVEだったと思います。
ご来場いただいたお客様、出演者の皆様、イマージュisogoの皆様、そしてこのLIVEにかかわっていただいた皆様。本当にありがとうございます。
たくさんの元気をいただきました!!
あらためて「音楽」は素晴らしいと思ったしだいです。
出演者からもスタッフからもお客様からも色々な「想い」が伝わってきました。
「気持」「魂」・・・・・具体的に何かって言うのは難しいですが、これってすごく大事ですよね。
ここ最近のLIVEで痛感しいます!!
これからもよろしくお願いします!!
>ハナ*オトのkimuchiさん
大変お疲れ様でした!
色々な表現者の方があちこちから集まってきて、磯子という地で表現できたこと、大変嬉しいことでした。僕はイマージュISOGOの本質って、アマチュアミュージシャンによるアマチュアミュージシャンのための、共同での表現の場(この場合杉田劇場という大ホールがそうなりますが)を仕入れよう....買っちゃおう、そして表現しようという「共同仕入れシステム」だと思うのです。今回は単独での表現者が表現できる場所を作れた、これが何よりの成果だったと思います。
KimuchiさんもURCお好きですか!
絶対お好きだろうなと思ったけど、大変光栄です。
こうなるとJAM-75も聞いてみたいです。面白そう!
>しょーちゃん
難しいこと抜きにして、軽くやっちゃいましょう的なトコロ、下手すりゃあ杜撰になりかねない、そんなトコロでやっちゃいましたね(笑)。でもこれができたのは参加してくださった皆さんの「イマージュを盛り上げよう」っていう気持ちだったと思います。
数えてみたらBeatles関係の楽曲は7曲だったんです、7曲ですぞ!
>himkoさん
おいで頂きありがとうございました。あれが喉君の素顔です。彼はとてもいいヤツですよ。今回、小学生の男の子と仲良く歌っていたところなんざ、彼の優しさそのものでした。
「夜曲」はいい曲ですね。僕もあの曲を聞くとじいんときます。
「生きる者すべての涙の雨がやがて河になってゆく」。普遍のテーマがいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=JCV72lnHW48
>ヌッキー@リュウちゃん
ありがとうございます。今日参加して下さった大勢の方々(出演者も観客も)が、イマージュISOGOを知って、イマージュISOGOに参加して、皆さんのパワーで、表現の場をもっともっと増やして下さったら、大変嬉しいです。
リュウちゃんの20年近い表現活動があったからこそ、今のリュウちゃんが持っている「気持ち」や「魂」....「リュウちゃんNOW!」がストレートに伝わってきたんだと思いますよ。