「下山事件資料館」サイト移転のお知らせ

2010/8/5 木曜日

「下山事件資料館」管理人のシモヤマニアです。

2003年10月4日のサイト開設以来、事件マニアのたまり場として、推理心をかきたてる場として、あるいは酒飲みのネタとしてご愛顧頂いてきた「下山事件資料館」ですが、このたびオリジナルのドメインを取得し、専用サーバーも借りて移転することに致しました。

などと書くといかにもカッコいいのですが、事実は悲しい話です。
長年にわたって契約してきたプロバイダが某大手プロバイダに買収されたことがコトの始まりでした。そして2010年8月31日をもって、全加入者に対してドメインの統一にともなうメールアドレスとWEBスペースのURLを変更を宣言したのです。

なぜ9年近くも同じプロバイダを使ってきたのか?プロバイダの変更をすると、メールアドレスなどを変更しなければいけません。それはとても面倒です。何よりも「下山事件資料館」が長年にわたって支持を得ているサイトです。それが理由でした。まさかそのプロバイダが加入者に対して変更を迫ってくるとは思いませんでした。

そんなわけで「どうせ変えなければいけないのなら、いっそオリジナルドメインを取得し、サーバーもレンタルしよう」と考えました。
プロバイダが何をしようと、どこになろうと恒常的に使えるオリジナルのドメインは強い味方です(ただし有料ですが)。
そしてメールとURLの変更最終期限である2010年8月31日を前にサイトを移転することにしたのです。
そしてプロバイダももっと早い回線業者に変更することにしました。

さて「下山事件資料館」の新しいURLは、
http://shimoyamania.orgです。
「シモヤマニア・オルグ」と覚えてください。
「オルグ」ですよ「オルグ」、もうなんだか階級闘争の臭いがプンプンするではありませんか(笑)。しかも覚えるのが簡単ですね~。

そんなわけで、お手数ですがブックマークおよびリンクの変更をお願い致します。
今後も「下山事件資料館」をよろしくお願い致します。

管理人 シモヤマニア