NHK BS「熱中スタジアム -お引越し-」収録参加顛末記

管理人のたわごと

NHKのBS(衛星第二)に「熱中スタジアム」という番組がある。
様々なテーマに沿って、一般の参加者が熱く語り合うという番組だ。
今回は「引越し」をテーマにするということで、プロデューサーの方から取材を受けたのがきっかけだった。
「どうでしょう、宗澤さんも収録に参加しませんか?」とお誘いを受けた。

僕は「引越し」「家さがし」というだけで血沸き肉踊るような人間だ。
今でこそ仕事の関係で狩猟民族から定住型の農耕民族になってしまったが、過去には引越しの経験が12回ある。
今でもmixi「引越しマニア」コミュの管理人もやっているし、「引越し学」という学問を打ちたてようぐらいには思っている。「引越し」に対する愛情...いやテンションは自分の内部に有毒ガスのように発生する「現象」のひとつだと思っている。

しかも「引越し」がらみで僕は過去にチラっとテレビに出たことがある。
1990年3月、テレビ朝日の「トゥナイト」で「引越し」を特集した際、「千葉県の市川から横浜へと引っ越しをする、ある家族」ということで、我が家の引越しが取材を受けたことがあるのだ。

これも何かの縁だと思ったし、何よりも面白い経験ができそうだ。そこで出演させて頂くことにした。

「他に出演できる方がいたらご紹介下さい」とのことだったので、
こっそり呼びかけてみたところ、思いもかけずEvi君が「引越しマニア」だと判明。
Evi君も出演ということになった。

事前に23問+4問にわたるアンケートを渡された。
内容は引越しの遍歴、引越しの裏技、物件の探し方など。
こうしたアンケートの中を集めた中からおそらく番組の骨組みを作っていったのだと思う。
聞けばプロデューサーの方は番組に出演するすべての人に会うのだそうだ。
番組を作るっていうのは大変なことだと一連の流れの中で思った。

収録場所は渋谷区神南のNHK放送センター。どうせNHKに行くなら車で行こうとEvi君と話していた。
和田アキ子みたいに正門(渋谷公会堂=CC Lemonホール側)から正面玄関に車で乗り付けてみたかったのだ。
現実には、ゲートをくぐるにはプロデューサーにナンバーと車種を申請しなければいけなかったし、そもそも駐車したのは井の頭通りに面した西側駐車場だった。

(NHK西口玄関)

「熱中スタジアム」の出演者の控室は109スタジオ。
みると続々と「引越しマニア」の方々が集まってきている。総勢30名ぐらい。mixi「引越しマニア」コミュのメンバーで、収録前から「当日よろしくお願いします」とメッセを頂戴していたEARL GREYさんとも始めてご挨拶できた。
番組の概要についてプロデューサーの方から説明があり、その後は昼食となったのだが、出されたお弁当が崎陽軒のシウマイ弁当だったのには僕もEvi君も爆笑した。
お弁当を受け取る時に、「僕は横浜から来たのですが、これは横浜では主食なんですよ」とデタラメを言ってみた。

見渡すと実に古いスタジオだ。昭和の香りがプンプンする。
番組スタッフの方に「築何年ぐらいなんでしょうか?」と尋ねるが、皆さんご存知ない。
「民放各社はスタジオも新しくなったんですけどね~」とおっしゃっていた。
たしかに民放各社はこの20年ぐらいで移転して新社屋になっているところがほとんどだ。そこで携帯で調べてみると、どうもこの建物は1968(昭和43)年ぐらいのものらしい。

どおりで、こういうレトロな看板がスタジオ内にあるわけだ。この看板が欲しかった。

さて109スタジオがあるってことは、伝説の「101スタジオ」もあるに違いない。
局内を探索してみようと考えてはみたが、トイレに行くにもスタッフが同行するという厳戒態勢の中ではとうてい無理だ。
そこで身近な風景だけを撮影してみた。

(「出演者・関係者以外はご遠慮ください」と書かれた自動ドア。この向こうに109スタジオがある)

(「ためしてガッテン」Tシャツを着た骸骨君。このまま出演するのだろうか?)

(撮影はしなかったが「調理室」と書かれた部屋があって、中では女性たちが料理を作っていた。ドラマやお料理番組で使用する料理を作る場所か?思わず「パンパカパカパカパッパッパ~」を口ずさむ。そんな横に置かれていた移動式の「ステンレス流し」とホース)

そうこうしているうちに収録の時間となった。
「熱中スタジアム」は1時間枠の放送だ。「引越し」をテーマに第1夜、第2夜と放映される。
スケジュールでは13時からの2時間で「第一夜」を、1時間の休憩を挟んで「第二夜」を撮影する段取りだった。

出演者は控え室で一列になり、プロデューサーに連れられてスタジオへと向かう。
緊張で汗握る瞬間の始まりだ。なぜか病院の手術室に運ばれてゆく時のことを思い出した。
スタジオは照明の熱で暑い場所だと思ったので、薄着で向かったのだけど「意外と寒いですよ。むしろ寒すぎるぐらいです」と言われたのは本当だった。

(出演者席よりスタッフ側を撮影。本体に「SONY」のロゴが入っているのに、なぜかレンズカートリッジ部分にCanonのロゴが入ったハイビジョンカメラがこちらを狙っていた。油圧式カメラ台の上下の動きが感動的なぐらいスムーズなこと、クレーンカメラと肩乗せのカメラが超一級の高級品なのが実に羨ましかった。NHKの備品を羨んでどうするというのだ?後方の一段高くなっている場所が音声卓)。

(照明さんが長い棒で照明の角度を調整している)。

(番組の説明をするディレクターさんの背後に「熱スタ」のセット。ポップでゴージャスでマニアックな素材が実に楽しそう)

そうこうしているウチに、まず司会の中田敦彦さんが登場。絶妙な前説トークで我々をリラックスさせてくれた。やがてもうお一人の司会者中越典子さんも登場。
うぉ~やはり綺麗な方だなぁ。そうだそうだ「夕凪の街、桜の国」の利根東子役はこの人だったな。
そしてゲストの方々(番組放映前のため多分ナイショです)も登場。一気にスタジオが華やかになった。

そしてディレクターのカウントとともに収録が始まった......

この先のことは番組の内容になってしまい「絶対にBlogに書かないで下さい」とのことなので省略。
とにかく.....第一夜の収録だけで、2時間の予定が1時間押しの3時間となった。
僕は「ハイカット!」でのプチ休憩を挟みながら何シーンにもわけて撮影するものだと思っていたのだが、なんと中断なしのぶっ通し撮影。
素人参加のトーク番組とはこうやって場の雰囲気を維持しながら撮影するものらしい。
しかし困ったのはこちら。2時間経過ぐらいから生理現象をもよおしてきた。全く撮影が終了する気配がない。最後には意識が飛びそうになり、自分の発言どころじゃなくなってしまった。

それと凄いと思ったのは司会の中田さんやゲストさんのトーク。
基本お笑い芸人だから出演者の発言に対してツッコミを入れたり、ボケをかましてくるのだけど、やはりプロのトークというのは尋常ではないと思った。
場を和ませる意味もあるとは思ったけど、的確な場面で的確に笑いをかましてくる。しかも我々がテレビで見るような編集された笑いではない。のべ5時間半にも及んだ番組収録の間、常に発言者の言葉に対して見事に言葉を投げてきたのだ。
後でEvi君と「あれは音楽でいうプロのミュージシャンのフリーセッションだね。本当に神業だった」という話をしあった。

そして我々出演者の方も個性の強すぎる人ばかり。発言のひとつひとつにそれを感じた。
とにかく考え方が大胆な方ばかり....もう負けそうだ。
若手のホラー映画監督の方がいるかと思えば、コスプレイヤーもいるし、ミュージシャンもいれば、リアル不動産屋さんもいる。
そんな中でお笑いの芸人さんも2名も「引越しマニア」として参加していた。
お一人は「たかくら引越しセンター」さん。
この方は福岡吉本の芸人さんなんだけど「引越しマニア」の真髄というか何というか....なんと吉本の先輩方の引越しを一人で請け負っているのだという。
本日司会の中田さん、今田耕司さん、中川家、バッドボーイズの佐田さんなどなど....
ある意味ニッチなビジネスと言えるし、それをネタにしているのだからニッチな芸風と言える。
とても正解だと思う。吉本の懐の奥深さを垣間見た瞬間だった。

そしてもうお一人は「サンダルマーチ田中」さん。
とても可愛らしい芸人さんだった。

(左から"たかくら引越しセンター"さん、Evi君、僕、サンダルマーチ田中さん、加藤プロデューサー)

撮影後に収録に参加したEARLGREYさんとヨーコさんと原宿で打ち上げ。
思わぬ仕事の話に進展したりして、いやぁ人間の縁っていうのはわかrない。

「わからない」と言えば、はたして僕の発言がオンエアされるのかどうかはわからない。
まあ右端の方に顔ぐらいは映っているかもしれない。
たとえ発言がオンエアされたとしても、生き恥を晒すようで恥ずかしい。
てなわけで酒の肴としてご覧下さい。

「熱中スタジアム」
引っ越し1夜目「お部屋を探さナイト」
先行放送(BShi):2011年2月17日(木)19:00~19:59
本放送(BS2):2月18日(金)22:00~22:59
再放送(BS2):2011年2月21日(月)20:00~20:59
再放送②(BShi):2月23日(水)0:50~1:49

引っ越し2夜目「引っ越しを楽しまナイト」
先行放送(BShi):2011年2月24日(木)19:00~19:59
本放送(BS2):2月25日(金)22:00~22:59
再放送(BS2):2011年2月28日(月)20:00~20:59
再放送②(BShi):3月2日(水)0:00~0:59

(なおこれと別にNHK総合「ドキュメント20min」で、司会の中田敦彦さんに密着したドキュメンタリー番組が製作されていまして、こちらのカメラクルーもスタジオでカメラをまわしていたので、あるいはこちらでもチラッと写るかもしれなません)
ドキュメント20min「再会」(仮)
NHK総合:2011年1月31日(月)0:00~0:20

管理人のたわごと