「今日の1曲」 2012年1月まとめ

Facebookで非定期連載している「今日の一曲」のまとめ。1月は少なかったけど、よろすぐりの4曲でした。

〇1月1日
【U2 – New Years Day (1983)】
「そうきたか」といわれそうな正攻法の1曲(笑)
高校生の時にこれを聞いて「アイルランドではギターも凍るのか」と思いました。

〇1月20日(コダック社破産法適用に際して)
【Paul Simon – Kodachrome (僕のコダクローム)】(1973)
コダック社が破産法の適用を申請したので、今夜の1曲はこれ。
アルバム「There Goes Rhymin’ Simon」のトップを飾った曲ですね。
1973年当時はコダック社も強気でした。「コダクローム」が自分の会社の商標であることをアルバムに表記するようにポール側に要求したのです。それが30年後にはコダック社のCMソングになったのですから、時代は変化したわけです。

なおポールのお気に入りのフィルムはコダックでしたが、カメラは日本のニコンでした。
「I got a Nikon camera」って歌ってますね。ただし「ナイコン」と発音していますが。

〇1月21日
【青葉市子 – レースのむこう】(2010)
このやうな曲は、早暁に聞くがよしとしませう。
冬の夜明けはまだ遠いのではありますが。

〇1月23日
【Claudine Longet – Snow】(1967)
こんな雪の夜にうってつけの一曲。
フランス出身の歌手クロディーヌ・ロンジェのためにランディ・ニューマンか書いた作品です。