セプテンバーコンサート2012

2日間にわたった「セプテンバーコンサート at 戸塚駅前ペデストリアンデッキ」から帰ってきた。

初日のカラオケコンサートの後,フリーステージ実行委員会(USボーカル戸塚校オーナーでもある)の吉田さんおすすめのラーメン屋「麺や 幸村(ゆきむら)」で魚介醤油ラーメンを食べた。

魚介系のラーメンは当たりはずれが多すぎてあまり好きではなかったのだけど、これは大ヒットだと確信した。

だから2日目のライブの後にも再び訪れて今度は魚介醤油とんこつを食べた。

しかもステージを終えた栞のお二人と、ココちゃんと4人で....

前日に一人で行った時には、まさか翌日にも再びこの店を訪れるとは思わなかったし、まさかこのメンバーで来るとは思わなかった。

まったく明日のことなんてわかるようでわからない。2005年に交通事故で間一髪のところで生き延びてからなおさらそれを思う。
わからないから今日のラーメンを食べて、今日の音楽を楽しむ。
ただ今日のラーメンが美味しければまた食べたいと思うし、今日の音楽が良ければ、また聞きたいと思う。
それが「願う」ってことで、願っていると願っていないのとでは、実現する度合が違う。
「願う」という行為は、「明日のことはわからないけど明日のことを考えよう」という気持ちから生まれてくる。

【9月7日 夕方にゲスト出演したまつざき幸介さん。夕陽をバックに2曲を熱唱。これから八王子のスナックで仕事なんですよとのことだったので「サンゴッドですか?」と尋ねたら「そうです。よくわかりましたね」。サンゴッドはまつざきさんの原点のお店。大学時代にこのお店でアルバイトしていたことが現在の音楽活動の引き金になった。このことは都築響一著「演歌よ今夜もありがとう」に詳しい】


【9月7日 天才少女歌手 有希乃路央(ゆきのじお)ちゃん。考えてみれば小学生だった彼女と出会ったのもこのセプコンだった。その後、まつざきさんのイベントで会ったり、イベントに誘っているいるウチに、いつしか小学生だった彼女も中学三年生に。先日のアメグライベントにも遊びに来てくれた】


【9月7日 シンガーソングライターとして活動しはじめたKAZUも今日はカラオケで参加。本当は2日目に出演したいのかも】


【9月7日 tvkハマ歌Show泉区大会で準優勝の吉田武志さんは、まつざき幸介さんの次に出演というプレッシャーをはねのけてBilly JoelのHonetyを熱唱】

セプコンもそれだ...と話を飛躍させてみる。
2001年9月11日の全米同時多発テロをきっかけに、世界の平和を「願う」音楽イベントとして翌年から始まった。
その輪は世界中に広がり、今年は日本国内51か所でライブイベントが行われている。
もちろん戸塚会場もそのひとつだ。

この日は音楽を通して誰もがテロで亡くなった人たちに想いを馳せ、明日の平和を願う....と本来の趣旨はそうなんだけど、あれから11年も歳月がたってしまった。
あの時、ブラウン管の向こうに見える悲惨な光景に「この世の終わりだ」と思った僕の中においても、衝撃が時間の中に埋もれつつある。今回のイベントに出演した生徒さんのうち最年少のK君などは、事件当時はまだ2~3歳の幼児だったからあの事件の記憶はない。僕なんぞはクソ真面目な方だから「趣旨を理解して出演しようね」と言うタイプなのだけど、あの事件をリアルタイムでの記憶がない人に説明するのは難しいし、あまりにも鮮烈な「3.11」という記憶の中で、それを躊躇するようになってきている。

しかし、それだからこそ「平和」というものなのかもしれない。
悲惨な記憶は過去のものとなり、誰もが歌いたい歌を自由に歌い、演奏し、表現する。
このこと自体も平和だからこそできることなのだけど、それだけじゃない。
この日のために練習を積み重ねる。歌い終わってから爽快な顔でステージを降りてくる。
歌いたいと願うからこそ、それは実現している。願わなければハイそれまでだ。
願うということは明日のことを考えることだ。
それはこの国が平和だからできることなのではないだろうか。

どうにも乱暴な論理になっちまったが、まあそんなところだ。

【9月8日 スリーピース化して初の野外となるωi11/ingのステージ。躍動感あふれるポップなロック。去年はKAKEL一人の弾き語りステージだったことを考えると、彼らの成長と進化のスピードを感じずにはいられない】


【9月8日 栞のしぃさんとくりっち。しぃさんがボーカル&ボケ&ホンワカ空気&イメージ担当、くりっちがギター&ツッコミ&ノリノリ&テクニカル担当。この「役割分担」の強さは大きい。くりっちは8日は暑い中でライブイベントそのもののPAも担当。お疲れ様でした。ラーメン美味しかったですね】

いま僕の「願い」は沢山ある。目先の願いだけでもこれだけある。
終演までいてくれて撤去を手伝ってくれたココちゃんが無事に車で帰れますように。まつざきさんのテレビ埼玉出演で北関東での知名度が上がりますように。栞さんのアルバムが完成しますように。アコーステイックスタイルでωi11/ingも出演する9月15日のアメグラライブが成功しますように。9月16日に23年ぶりに乗る飛行機が墜落しませんように.....
何よりも世界中の誰もが砲弾の雨を恐れることなく音楽を楽しめる時代が来ますように!

【撤去後の会場で。おそろいのセプコンTシャツ(チャリT)でポーズする栞のお二人と僕】

最後にお礼。
2日間に渡って暑い中でイベントの責任者としてご活躍頂いた吉田みのりさんと奥様、本当にお疲れ様でした!