磯子ビデオフェスティバル終了

杉田劇場で開催された「磯子ビデオフェスティバル」(主催 NPO法人夢コミュニティー・ネットワーク)が無事終了。
応募作品25作品を杉田劇場で上映した。
磯子ビデオフェスティバル
昨年の9月からはじまったこのプロジェクト、後半はなかなかお手伝いできなかったけど、僕も実行委員として参加させて頂いた。

印象に残っているのは昨年の11月に横浜アーツカレッジの学生さんたちと、キッズ撮影隊による「街角レポート」のお手伝いをしたこと。単に「ニコニコしながら見ていた」だけなんだけど、最初は緊張気味に商店街の店主にインタビューをしていたキッズたちが、編集に対する要望では「字幕はこんな感じで、場面の転換はこんな感じで」と、本格的な要望をしてくるのに驚いたりした。これを実際に編集して作品に仕上げた学生さんたちも、立派だった。
090314_125959
僕自身は「My Home Town」という作品を出品。40年前に父が8mmフィルムで撮影した自分の街の風景を、現在の風景と対比させるという4分程度の小品にした。
後で「泣きました」という感想を頂いたけど、嬉しかったなぁ~。

もともと僕の親父は昭和35年から8mmカメラをガンガンまわして、ヒマな時にはフィルム編集までやっているような人だった。その影響なんだろう。僕自身もビデオカメラを1995年から使い始め、編集ソフトで小品を作ったりしているウチに、今では教室ライブの撮影や編集からDVDの製作までするようになってしまった。だけど1年前には、まさか自分の映像作品が300人のホールで上映されるなんて夢にも思わなかった。それがまた父と僕の40年にわたる時空を超えた共作だということ、その地が磯子だということにも、何か意味があるんだろう。

最後に、主催のNPO法人夢コミネットさん、アーツカレッジの皆さん、杉田劇場さん、そのほかイベントに関わった全ての皆さん、本当にお疲れ様でした!