カラオケマラソン大会と演歌ロシアンルーレット

(拝啓、おとといから自宅のPCが非常事態に陥ってまして、ようやく今日になって復旧しつつあるのですが、いまだメールができない、画像のアップロードができない状況の私です。バックグランドで復旧作業をしながら、こうやって日記を書いています)

さて今日はカラ鉄の上大岡店で、タケシ君主催のカラオケマラソン大会。

サキちゃんを連れて14時30分ぐらいに行ったら、すでにタケシくん、59喉、こじこじ、ゆっちぃ、さぉ、ねこまたぎさん、カカ王さん、イサオくん、BONZOさん、あつしさん、JUNYAくん、KATSUくんたちが大部屋を借りてワイワイやっていました。この段階ですでに3時間30分は歌い続けていたわけだから、タフな人たちです。さらに途中から姫ちゃんも加わりました。

サキちゃんと姫ちゃん(僕はこの二人を会わせたかったんです)の中学校3年生コンビによるアンジェラ・アキの「手紙」には心を打ちました。あの歌詞は今まさに15才の二人が歌うことによって、もの凄く歌詞に説得力が増すんです。かなりじーんときました。

僕は「Smoke On The Water」と「Yokohama Honkey Tonk Blue」をいってみました。

誰もが疲れ始めた17時ごろからは、「演歌ロシアンルーレット」をやってみました。これは適当に演歌歌手のメドレー曲を流して、カラオケにあわせて推定でメロディーを付けてリレーで歌ってゆくというものです。様式美を持っている演歌だからできる遊びなんですが、なかなか難しくて集中力も必要なんで、ブレインストーミングにはもってこいでした。

いやーたまにはこういう世代を超越したカラオケマラソン大会もいいですね。
今週はPCの製作とデータトラブルの対処で完璧に疲れ果てていたので、逆に気合が入りました。
企画者タケシ君、ありがとう。またぜひやっておくんなまし。