ヴァーノン・テイリーの懺悔
懺悔します。
私ヴァーノン・テイリーは4月10日ごろ、
ブックオフで本の下取り査定中に、
駐禁をとられてしまいました。
もっとも気づいたのは運転中でして、
本来一緒に貼ってあるはずのもの(出頭書?)は吹き飛んでおりました。
その後はバタバタしていて警察に確認できずにいたところ、
公安委員会から放置違反金の納付書と、弁明書が届きました。
もちろん善良な一市民ですから、違反金を納付しました。
違反金は15,000円でした。
ちなみにブックオフの下取り価格は6,000円でした。
その後、銀行の担当の方に教えてもらったのですが、
出頭しなくても、違反金を払えば済むことですし、
出頭しない方が点数が減点されないで済むそうです。
いやぁ、駐禁なんて生まれて初めてでしたが、
凄いシステムだな、と。
ディスカッション
コメント一覧
これはひどい・・w
しかも、そんなシステムだったんですね。
素直に出頭したほうが損をするなんて・・。
これは駐禁がドライバーに課すものだったので、車がわかっていても、運転者不明であればそのまま逃げ得のシステムだったので、運転者の責任を問わない代わりに、所有者(正確には使用者)に、点数はいいからお金だけ払わせようということでこうなりました。
だから出頭して「私が運転してました」となると点数もくっついてくるシステムになったんですね。
ようするに、警察としては「金さえ払ってくれればいいよ」ということですね(苦笑
>喉
うわ、コメント飛ばしてた。
つまり正直ものとものぐさが何とやら。
>いけさん
行為者不明でも、車の所有者に罰金を科す....なるほど、それが理由でこのようなシステムになったんですね。
あれから調べたんですが、駐禁とられてもあんまり出頭しないと、今度は車検に影響が出るというウワサが。ホンマカイナ。