志津屋カルネ再び

二年半ぶりにカミさんの実家京都へ帰省しています。夜20時に横浜を出発して470キロを6時間かけて帰りました。

前日の体力温存の為に(仕事疲れもある)夕方まで寝ていたこともあって、今日は午前7時に起床。こんな早起きして行く所はひとつしかありません。

「京都人の朝はパンに始まる」というのは本当です。桂から車を走らせて葛野大路御池にある志津屋本店へ。  人生で一番好きな食べ物「カルネ」をまたもやドカ買いしました。カルネの事は以前にも書いた事があるけど、相変わらずの小宇宙。これを中心に自分の人生が廻っているような錯覚すら覚える(特に京都を離れて以降)。

カイザーゼンメルとかいう丸っこいフランスパンにハムとオニオンが挟んであるだけのパンなんですが、そのシンプルながら洗練された味は秀逸。中毒的にハマる!美味いんだ、これが。

雑食志津屋

Posted by spiduction66