Acoustic Style 2011
たまには私的に書きます。
実は今年のはじめからボイトレを習い始めました。ひたすらThe Boomの「時がたてば」を習ってます。1996年にアルバム「TROPICALISM -0°」の先行シングルとしてリリースされましたが、全く売れなかった「隠れ名曲」です。
一曲習うにも実に奥が深くて、悩んだり開眼したりしながら前に進んでいます。
きっかけはあります。
昨年BBQ大会の帰りに皆でカラオケに行った際に、前は歌えていたはずだった「時がたてば」の高いキーが出なくなっていたんです。つい数年前までは歌えていた曲だったんですよ。かなりショックだったんですよ。んでもって、一番職場に近い「ミューズポートボーカル教室」に通い始めたんです。
先生はEmiさんという美人の先生です。ペアレッスンで、娘の小学校時代の同級生のお父さんのとーるさんと習っています。
とーるさんはもう3年以上ここで習っています。とーるさんは上手いですよ。声量もあるし僕よりも高い声が出せる人です。これには驚かされます。いっぽう、僕の方はとーるさんよりも低い音は出るようです。でもフランク永井じゃないんだから「低音の響き~」がよく出ても、自分的にはあまり嬉しくないんですよ。「君恋し」とか上手くなっても仕方がない。やはりロック特有の高い音を出せたらなと思っています。
習って1ヶ月ぐらいで、とりあえず「時がたてば」の高いキーに関しては何とかクリアできるようになりました。根本的に無理のある歌い方をしていたんですね。これで解決と思いきや、Cメロのブレスがなかなかうまくゆかない。
まあそんな調子で悩みながらも「ひまから」に出場して「時がたてば」をやってみたんです。
そうしたら「以前に比べて上手くなった」って皆に褒められたんです。
オッサンはそう言われるとすぐ調子に乗ってしまいますね。
“「時がたてば」を弾き語りで歌えるようになりたい"っていうのは目的のひとつだったんで、Acoustic Liveに出演してこの曲を弾き語ろう!と考えたわけなんです。アコラは参加費も安いし(もっとも社長は「今年はうっかり忘れていたけど、来年からドリンク代600円分を値上げしないとヤバい」とは言ってました)
実際やってみると「ピアノを弾き語りながら歌う」とことは実に奥が深くて難しいことだったんですね。いつもストリートでピアノ弾きながら歌っているわけですが、「弾く」に熱中すると「歌う」の方がぞんざいになり、「歌う」に熱中すると「弾く」の方がめちゃくちゃ。
Emiさんの指導で「なるほど、ここはこうした方がいいんだ」ということはいくつも発見できたわけですが、そのご指導や発見を果たして実践に移せるかどうか?というところで7月31日となったわけです。
リハーサルの段階で実際鍵盤に座ってみると、譜面との距離が遠すぎてコードがよく見えない。
Angeloの電子ピアノP-200の上に、吉野さんが持ってきた名機"Nord Electro"がマウントされているため、譜面台との間に距離ができているんですね。「しまった、これだったらコードぐらいはきちんと覚えておくべきだった」。もうAfter The Festivalでした。コードを目で追って、脳神経に伝達しながら、指でそれを弾き、かつ歌うということは無茶苦茶な作業なわけですよ。体で覚えてしまうべきだったと後悔しました。
これは余談ですが、Angeloの譜面台には穴が沢山開いているんですが、照明の光が当たると譜面の裏から光が透過してしまい、見にくくなるんですね。この光の問題は秘密兵器「もどき」でクリアしました。
(ストリートライブ用に製作した「もどき」。単なる段ボールで作った「板」です。)
この「もどき」は吉野さんにも「これは便利ですね!助かります!」と好評でした。
リハの合間に、今後の参考のために進行スケジュールの裏にメモしたものです。
(譜面台は「穴なしがいい」と書いたメモ)
(キーボードをマウントしたままでも、身近に譜面を置ける譜面台の設計図(笑)。マイクスタンドと「もどき」を併用したらゆけるんじゃないかと。今度社長に意見具申してみようと思っています)
今回はとーるさんとPocopensというユニットで出演しました。
Pocopensとしては12月の日吉NAP以来のライブだったのですが、だいたいボーカルはとーるさんにお任せしていたんで、1曲をまるまる歌うのは始めてでした。献血直後のように顔が青白くなっていたココちゃんほどではなかったんですが、初参戦ということでガチガチに緊張しましたよ。僕は撮影班でもあったので、ギリギリまで自分の歌うことを考えずに撮影に専念し、緊張しないようにしましたがね。
んでもって本番。先生に教えられたことが全然できていないんで、反省しまくりでした。結局Cメロの盛り上がりの部分は、今までの無理やりな発声で歌ってしまったように思います。
でも、ほかの方は素敵でしたよ。素晴らしいライブだったと思います。
44曲が歌われたのですが、皆さんアコーステイックという趣旨にあわせていい選曲をしてくる。各所各所に見所があるから飽きない。レベルは僕のような「キリ」から「ピン」までまちまちだけど、何よりも歌う人たちの真剣な想いが伝わってくる、気持ちが伝わってくるっていうのは大事ですね。そんなライブでした。ライブイベントはいろいろ見に行きますが、僕はココのライブはとてもクオリティが高いと思っています。何よりも5時間という時間を全く感じないライブだったと思います。
普段はこういうイベントの主催としての立場にいるわけですが、実際出ると大違いです。
「次回(来年アコラ?)はリベンジしたいなぁ」と思う今日このごろでした。
ディスカッション
コメント一覧
譜面台がすごすぎてspiductionさんがどこにいるのか分からない(笑)
お疲れ様でした。リハーサルから本番終了まで10時間以上ずっと動画と写真を撮られていながらの出演は大変だったと思います。
宗さんとトオルさんがデキてるとは知りませんでした・・・(笑)
しかしBOOMは意外でしたよ!!
宗さんの好きな「WHO」とかUKロック系に行くと思っていたのですが・・・
ピアノ弾き語りよかったです!!
ピアノも声もストレートに響いてきました!!
次回も楽しみにしていますね!!
御礼が後になってしまいましたが・・・
アコラおつかれ様でした!!
そしてありがとうございました。
先生方も前準備から当日の段取り・・・本当に大変だったと思います。
大感謝です!!
スタッフとして動いてくれた方々にも感謝です!!
素晴らしいライブをありがとう!!
>しょーちゃん
ピアノを弾く者が譜面を使う場合、映らないというのは宿命ですが、次回から改善してみます。
>ニャンコ先生
お疲れ様でした。大変ではありましたが、ニャンコ先生のおかげで、随分確実な写真が撮影できるようになりました。プログラムモードでISAをアップする。これ楽になりました。
>ヌッキー@リュウちゃん
お疲れ様でした!
「月明かり」とのりちゃんコラボにはジーンと来ました。
そうなんですよ。とーるさんとは色々な....オイオイ。
今回はとーるさんに色々セッティングのお手伝いして頂いたおかげで助かりました。話はかわりますがBOOMは意外かもしれませんが、一回基本に忠実に戻ってみたかったんですよ。
>ALL
改めてセッティングを手伝って下さったとーるさん、撮影してくれたJUNYA君、受付をローテーション組んで担当してくれたココちゃん、喉、よっちゃん、そしてミュージシャンの吉野ユウヤさん、大塚孝之さん、PAの井倉さん、ANGELOの皆様、そして目に見えない様々なところでお手伝いして下さった皆さんに篤くお礼申し上げます。
お疲れ様でした!時がたてば、本当に泣きました。
さびの一番上がったとこからさび終わりに向かう下りでぐわっと泣きました。
来年も楽しみにしています。
そして怒濤のDVD作成進行中、ありがとうございます!!
いつも私の方が楽しいレッスンさせて頂いております♪ありがとうございます!!
ライブの余韻に浸る間もなく怒涛のDVD制作&5日の演奏と大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
今回もたくさんの生徒さんに助けられて出来上がったライブでしたね!!
>1103さん
お疲れ様でした!
マジすか?嬉しいですよ!それは。
DVD見ていて「ひとり反省会」やってますが。リラックスしている時に出る鼻歌と、実際の「歌」とのギャップに悩める40代です。
>emiさん
お疲れ様でした!
おっしゃるとおりで、大勢の生徒さんが自主的に手伝ってくれたのが嬉しかったです。いまさっき、DVDとパッケージデザインも完成し、とりあえず5セットずつプレスしているところです。おそらく明日には並べられるでしょう。