11//17 Winter Live 2013

ライブレポ

ボーカルスクール経営者たるもの「音楽とは何か?」という命題に答えられなきゃいけないと思っています。

多分その答は無数にあるでしょう。僕自身もいくつか答えを持っています。
でも、僕自身は目に見える形でわかりやすく説明できるものをひとつ持っています。
それは「ミューズポートの定期ライブである」と。
そこには音楽の芳醇な幅があって、真剣に対峙する姿があって、音楽の楽しさに満ち溢れています。
131117_152407
日曜日そんな定期ライブとして通算28回目となる「Winter Live 2013」が無事終わりました。
今回はAブロック15曲、Bブロック11曲、Cブロック14曲、合計40曲が歌われたのですが、その一曲一曲はまるで宝石箱をひっくり返したかのように様々な輝きを持っていました。サポートミュージシャンも歌う人も(緊張も含めて)音楽に対する真摯な姿に満ち溢れています。しかも何度見直しても細かいディティールまで楽しめるものです。
131117_153339
な~んて手前味噌な書き方をしてしまいましたが、やはり回を重ねて培ってきたモノがあります。
一方で回を重ねてもうまくゆかない部分もあるわけで、そこが「ライブ(生)」ならではのモノだと思うのです。
まあ、それを何とか克服しようとするのが経験なわけですが。
131117_155724
毎回、生徒さんのステージを見ていて思うことは沢山あります。
「あっ、(前回に比べて)何か掴んだな」と思う時もあれば、
「うわ、(今までと違って)ナニカが下りてきているぞ」って思う時もあります。
「このままだと良くないぞぉ」と心配する時もあれば、
「いつも安定しているなぁ」と思う時もあります。
そういう変化を見ているのが楽しいっていうのもあって、いつも僕はこの日を楽しみに準備しています。
131117_185846
毎回お世話になっているサポートミュージシャンの方々のプレイもいつも楽しみのひとつです。
リハで生徒さんが歌いにくい部分があると、そこのアレンジを本番では変えてわかりやすくプレイしてくれたり、リハで一人のミュージシャンが面白いフレーズを作ると、本番ではそれがユニゾンになってプレイされていたり、さり気ないところに凄い工夫があるんです。今回はとりわけそういうところが面白かった。
131117_165356
そんなことを含めて、今回はとりわけいい音楽イベントになったと思っています。
膨大な画像の山と、リハなどを含めて8時間を超える録画映像。
これと取組みつつ、追体験を楽しみたいと思います。
131117_171810
最後に...参加生徒の皆さん、おいで頂いた皆さん、お手伝い頂いた皆さん、ミュージシャンの皆さん(江川綾さん。佐藤ステディ徹さん、江原秀俊さん、吉野ユウヤさん)、横須賀Angeloのスタッフの皆さん、PAのIkuraさん、そして教室スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。素晴らしいイベントをありがとうございました< (_ _)>

ライブレポ