ライブに来れば当然ライブがあるのだ(Acoustic Style 1st)

「Acoustic Style 2006」が無事終了した。出演された生徒の皆さん、お疲れさまでした。
ギター演奏の59喉、ピアノ演奏の菊池まゆ子さん、ブルームーンの皆さん、ありがとうございました。

今回のライブは今までの生バンドをバックにしたライブとは違っていた。アコーステイックギターやピアノをバックに歌うというシンプルなスタイルのうえ、一人で二~四曲歌える形にし、参加人数を限定した。そのうえ、はじめて入場料を頂くという形にした。つまりこれって....「ジョイントライブ」なのだ。

参加する生徒さんにとって、これらはすべて相当なプレッシャー要因となったようだ。
今までの発表会では見られないほど、自己練習の時間が費やされた。そして本番当日、百戦錬磨とも言える人ですら、緊張しまくっていたのだ。

「この緊張感こそ、僕が狙っていたものです」。と言い切ったら嘘になるけど、皆さんにとてもよい経験になったのじゃないかと思った。

これはゆっちぃのmixiにも書いたことだけど、発表会とかライブとかっていうものは、
1:歌がうまくなる
2:歌を通して自分というものを表現できるようになる
3:アーティステイックに自分を演出してゆく
1~3の繰り返しだと思うよ。

きっと今回の発表会は、参加者に新たな課題を作ってくれたと思う。そして僕にもね。

ゆっちぃ
いつになくしっとりとしたドレスで決めてくれたね。椅子をけっ倒して、観客に水をぶっかけるパフォーマンスが最高だったよ。ゆっちぃのステージトークは、ああゆう挑発的なのが好き。いきなり登場して、言いたい事だけ言って去る...みたいなね。歌には自分で不満があったようだけど、最初の試みにしてはよく出ていたと思ったよ。それ以上に自分をよく出していたと思う。
060827_acoustic_067.jpg

マコト
ゆっちぃの後という難しい役をクールによくぞこなしてくれたね。「かえってやりやすかった」、何て言っていたから大したもんだ。ウン。作品の方は日頃教室で作曲活動をしている成果が出てきていると思ったよ。それと普段ギターのコード進行しか聞いていないので、ようやくキミの音楽の像が見えました。
060827_acoustic_070.jpg

キタさん
静かなる大岩の大役、ありがとうございました。本当は橋も架けたかったのですが、今回は無理でしたね(w
ヘヴィメタがバックグラウンドにあって、逆説的に生まれてくる爽快感がたまりませんでした。あと音声モニターありがとうございました。
060827_acoustic_085.jpg

アニキ
ハプニングがあっても上手にステージトークでつないでしまうところに感心したよ。流石ですね。ステージは今までの中ではベストではないか?と思いながら聞いていた。音楽がとてもアニキにあっていた...ということかな。
それと荷物の運搬もありがとう。本当に助かりました(だけど今日はアレを一人でやんなきゃいけないんだよね)。
060827_acoustic_090.jpg

マコツ
どんどんピアノの弾き語りが上達しているね。そのことにとても感心していた。マコツの音楽や人生に真剣に取り組む姿勢が、歌声にとてもよく出ていた。今回僕はピアノが間に合わなくてあきらめたけど、脳裏にキミがピアノを練習している姿が、なぜか浮かんでいたよ。
060827_acoustic_104.jpg

ちゃっきぃさん
ステージトークも歌声も安定していました。とりわけ59喉とharuさんとの一曲目のコラボ.....緊張しきった一本の糸のような、隙のない真剣勝負は見ていて寒気がしました。あれを完成させるのに、大変練習していたことを知っていましたからね。頼もしい「おねいさん」役、これからもよろしくです!
060827_acoustic_117.jpg

マサトシさん
体調不良にもかかわらず、凄いレベルでしたよ。ググーッと観客をひきつけていたし、僕はファインダーの向こう側でこっそり口づさんでいましたからね。しっとりとオトナのステージを見せてくれてありがとうございました。それと白スーツはもはや定番ですね!
060827_acoustic_147.jpg

59喉
今回のライブは参加された生徒さん全員の発表会でもあったけど、これはまた君自身のライブでもあったと思う。そして君自身の長い戦いでもあったと思う(わかるよね?この意味)。ギターの演奏と司会をありがとう。
そして、今回のライブの全てを象徴する素晴らしいステージングを最後にありがとう。感動したよ。
これ以上に語れる言葉がないよ。
060827_acoustic_165.jpg

ライブレポ

Posted by spiduction66