Acoustic Style 2009

教室年一回の「アコースティカルなアプローチでやってみよう音楽イベント」の"Acoustic Style 2009″が無事終了!
皆さん大変お疲れ様でした。

22人の表現者が40曲を歌いましたが、見にこなかった人に「ざまあみろ」と断言できるいいステージだったと思います。
とは言うものの会場となって金沢文庫の"Blue Moon"はかってないほどの大混雑。ピーク時には床にじか座りみたいな状態になってしまいました。ちょっと手狭になってきたのかな?という感じはします。
090802_192754090802_172940090802_171938
090802_184300090802_190456
090802_160853090802_151531090802_151713
090802_154139

この日、この会場で色々な人生が交錯したと思います。
ロンドンの彼は日本の彼女と再会し、ギターを弾き語りました。
津久井や北千住からもお客さんが駆けつけてくださいました。
北千住さんはUS全体コミュの管理人さんですが、偶然にもマサトシさんのバイク仲間でした。
マコトさんはこのライブ当日の午前0時すぎに初孫が誕生!そんな感動の中でのステージとなりました。キタさんは1月に生まれた我子のために完成したばかりの新曲を、聞かせてくれました。子供の生まれた喜び、親と子の情愛は、どんな感情にも勝る美しいもの。だから昨日の二人のライブは何にも代えがたい美しいものだったと思います。
JUNYAくんは自ら司会をかって出で、アコースティックにふさわしい落ち着いた司会をしてくれました。
そして、ヌッキー@リュウ、キタさんという強力なコンビがPAを担当して下さいました。
ギターの山原太郎さん、ピアノの吉野ユウヤさん、「ありえない」ぐらい素晴らしいサポートでした。
吉野ユーヤ
山原太郎
「風になりたい」の山原さんのギターは「ギター2本じゃないの?」と思ったぐらいパワーのあるリフだったし、「スターダスト」のヴァースのジャズを超越した吉野君のピアノソロは鳥肌ものでした。ゆっちぃも言っていたけど、今回は原曲を演奏が超えたという感じすら受けました。
オッチーが「皆つながっている」と歌っていましたが、僕はあの日あの場所でさまざまな人の運命が「音楽でつながったのだ」と思いました。
僕は今回のステージを、もはや「発表会」という枠を超えてしまって、本当にひとつの音楽イベントに成長したな感じました。僕はこれを単純に「ウマい、ヘタ」というレベルの話で言っているのではありません。誰もが回を重ねるごとに、自分の心を伝えてくる、本当にそれが上手くなっていると思いました。

「いいカメラフェチ」の僕の撮影した写真は実はブレが多すぎてあんまりウマいことありませんでした(要は腕がどヘタなんです)。
ケンちゃんやhitomiセンセのカメラに期待します。
映像は今回も無事撮影できました。今どんどんDVDの製作にとりかかっています。
頑張っていいものを作ります。
お盆前に完成させます。
しばらくお待ちください。

ライブレポ

Posted by spiduction66