廣田龍人(リッキー) at パレ・ド・バルブ
新宿から横浜にとんぼ帰り。
今度はカミさんを連れて新杉田の「パレ・ド・バルブ」で開催された廣田龍人(リッキー)さんのライブを見に行く。
イベント主催者はニャンコ先生。数日前に病院から生還をとげたばかり。
このイベントはニャンコ先生にとっては「一年をしめくくる楽しみ」なんだそうで、すでに今年で7回目になるのだという。
会場となったパレ・ド・バルブはかつてない位のギュウギュウ状態。同じくこのイベントを見にきたヌッキー@リュウちゃんご夫妻、Boosukeさん、hitomiさんたちと一番真正面に座ることができた。ヒロさんももちろん来ていた。
一時間ほど食事をして、いよいよリッキーさんの登場だ。
今日は「プチ・ミッシェル」ということで....
gt:廣田龍人
ba:藤田光則
dr.竹原 真人
というシンプルな編成だ。
廣田龍人(リッキー)さんは、まだビートルズのトリビュートバンドというものが手探りの状態だった1973年、自ら率いるThe Bad Boys(リッキーさんがのちにオフコースに加入する清水仁さんと結成)の「Meet The Bad Boys」というアルバムで東芝EMIよりデビューした。一切のオリジナリティを捨てながら(※1)、ビートルズのオリジナル演奏に原曲に忠実に(※2)演奏するという、その後何百と登場したトリビュート・バンドのスタイルの最初期の形となった(※1 といいながら吉田拓郎作曲の「ビートルズが教えてくれた」ほかのオリジナル曲もあった」、※2 あくまでも1973年にしてはという意味)、1980年代になってからはビートルズのトリビュートバンドとしては最も有名な"Revolver"を結成して、現在に至っている。
ヌッキー@リュウちゃんは19歳の時にリッキーさんのステージを見ている。リッキーさんが歌った「No Replay」に衝撃を受けて、ビートルズのトリビュートバンドをやろうと決意した。その後もリッキーさんとは若干の面識があるんだそうだ。僕は.....僕は15才のクリスマス・イブに日比谷野音で行われた「John Lennon追悼コンサート」の際、常盤橋公園でギター一本でJhonの曲を歌っていたお兄さんがリッキーさんだったのではないか?という疑問をここ数年ずっと引っ張っていた。
事前に「ビートルズのカバーはやらない」とは聞いていたのだけど、いきなりRod Stewartの「Hot Legs」でステージは始まったステ-ジは70年代~80年代のロックのオン・パレード。Stonesの「Tambourine Dice」「Jumpin’ Jack Flash」があるかと思えばBilly Joelの「Honesty」、Led Zeppelin「Stairway To Heaven」「Rock 'N’ Roll」、Eagles「Hotel California」、
James Taylor「You’ve Got A Friend」、Free「All Right Now!」、Stevie Wonder「Lately」、Police「Every Breath You Take」.....にかく凄い。しかもそれを基本的にドラム、ベース、ギターというシンプルな3ピースでやってしまううえ、どのメンバーもボーカルがとれるから、もう何でもアリだった。
この何でもアリの「宝箱をひっくり返した」みたいなバンドって、自分で言うのもナンだが我らがC’darsもそうだということに気づいたのは翌日のことだった。
りっきーさんのボーカルは高音のシャウトに骨のあってSam Cookeっぽい(ってことはRod Stewartの影響か?)。こういう70年代の音にマッチしていると思った。
そして最後には「A Day In The Life」の弾き語り。あの壮大なオーケストレーションをギターでどう表現するのか気になっていたんだけど、これがまた素晴らしかった!
最後に思いがけないゲストの方々を二人紹介する。
(石川俊介さん)そう、聖飢魔IIの「ゼノン石川和尚」だ。この方のベースプレイは神だと思った。「Come Together」を演奏してくださった。
そして....
(ヌッキー@リュウ)
リッキーさん&ニャンコ先生という段階で、「飛び入りでリュウちゃんが参加できたら面白いだろうな」と希望的観測で思っていたのだけど.....ニャンコ先生の突然の声かけでそれが見事に実現した。
「No Replay」「A Hard Day’s Night」を演奏。リッキーさんとの共演はLosebeat時代でもあり得なかったことで、他人事ながらこのラインナップはとても嬉しかった。
今日という日は、何て素晴らしい日だったんだろう。
日中のマサトシさんのシアブルセッションといい、このイベントといい、とてもお腹がいっぱいになった。
こんなイベントを主催してくださったニャンコ先生、ありがとうございました。
音楽を愛する人が集まり、共通の言語で盛り上り、あるいは活躍する。そこにはプロもアマもなければ目上も目下もない。表現する側も、それを受け取る側も、同じ空間で同じ音楽を共有しようという気持ちから成り立っている。
このことは難しいけれど大切なことだと思った。
ディスカッション
コメント一覧
今年は参加できず残念でした。餅つきの後、うちで例のメンバーと手巻き寿司パーティをして相変わらずベロンベロンでした。
リュウさんの横のリッキーさんの笑顔が幸せそうでステキ!
日記とは直接関係なくなってしまいますが・・・。
もしかして
「The Bad Boys」
は、元オフコースのベース、清水仁がいたバンドですか!?
そのすごさは小田和正の著書で読みました。
もし間違っていたらゴメンナサイ・・・。
ゼノン石川も来たのですか(ゼノン石川和尚と変えたのですね。。。)!
20年以上前の中学校の時、聖飢魔IIにはまっていた僕にとっては神の様な人です(⇒ちなみに次にはまったのがオフコースです)。
そして最近また聖飢魔IIがやってきて、カラオケではいつも聖飢魔IIを数曲歌っております(笑)
いやいや、ものすごいメンバーですね!!
余り日記の内容と関係ないコメントで失礼しました・・・。
13日盛り上がりましたね。
私はRyuちゃんの歌っているときの輝いた顔が印象的でした。
バッドボーイズは清水さんのいたバンドです。
すばらしいライブでした!!
料理も美味しくて最高!!
宗さん、ニャンコ先生!お誘いいただき本当にありがとうございました!!
僕にとってリッキーさんは雲の上の方なので、その方と一緒に演奏させていただいた事を本当に嬉しく思います。
幸せそうな笑顔・・・・・あはは!!最高に幸せでした!!
>しょーちゃん
相変わらずお忙しいようですね。
手巻き寿司ってことは、やっぱり日本酒でベロンベロンですか?
リッキーさん笑顔がJohnに似ていて実に気さくな方でした。
>JUNさん
大当たりです。私文中に「清水仁」のこと書こうと思って書き抜かしておりました。
リッキーさんと仁さんは中学校の同級生なんだそうです。
http://www8.big.or.jp/~hsato/badboys/Story1.html
もうひとつ書き抜かしていたのですが、ゼノンさんは「世を忍ぶ仮の姿」の時にニャンコ先生の教え子だったそうです。
とにかくベースプレイが感動ものでした。
こんどゼノンさんのライブに言ってみようと思います。
ぜひご一緒しましょう。
>ニャンコ先生
素敵なイベントありがとうございました。
Ryuちゃんは本当に嬉しそうでした。
「No Replay」はLosebeat時代にもほとんどやらなかった(と記憶している)曲でして、よっぽど嬉しかったのだと思います。
>ヌッキー@リュウちゃん
いやあ料理も美味しかったですね。
また年末に楽しんできてくださいませ。
リュウちゃんの思いかけない出演には嬉しさとともに、ジーンときました。本当によかったと思います。
マサトシさんもそうですが、何か来年に向けて色々なテーマができちゃいましたね。